MithrilWorks

サポートについて

Lazuliteは2009年をもって開発を終了しています。不具合等が発見された場合でも、修正を行うことはありません。ご利用になる際はその点をご留意の上ご利用ください。
 Lazuliteについてのお問い合わせは、お問い合わせのページからご連絡ください。
サポートのページで当サイト共通のサポートを行っていますので、そちらもご覧ください。

よくある質問

 サポートのページもご覧ください。
  • 起動できません/起動時にエラーが出ます。
     Lazulite ver 2.2以前を使用している場合、Windows Vistaでは動作しません。最新版をご利用ください。
     Windows XP SP3をご利用の方も、ver 2.2以前では起動時にエラーが発生しますので、最新版をご利用ください。
  • ~がバックアップされない。
     Lazuliteは、ファイルの更新を感知してバックアップをとっていますが、何らかの理由によりファイル変更の感知に失敗する場合があります。更新があったかどうかはWindowsがメッセージを送信し、それをもとにLazuliteはバックアップ処理を行っています。このメッセージが届かなかった場合には、バックアップは行われません。
     また、Office関連のファイルは保存方法が特殊で、うまくバックアップされないことがあるようです。この場合は、「設定」の「分割バックアップ」のチェックを外すことである程度動作するようになります。
  • 「OS機能 呼び出しに失敗」というエラーが出る
     描画関連で発生するエラーのようですが、Lazuliteの動作自体には影響しません。
  • ネットワークドライブをバックアップ先にできません。
     Lazulite ver 2.6以前ではネットワークドライブに対応していません。
    Lazulite ver 2.6以降であれば、ネットワークドライブの監視、バックアップ先の指定が可能です。
  • インストール/アンインストールについて
     インストールについては、特別な作業は必要ありません。ダウンロードしたファイルを展開してください。
     アンインストールについてですが、「FastRecovery」機能を利用していない場合は、そのままフォルダを削除するだけで問題ありません。
     「FastRecovery」機能を利用している場合は、「設定」の「FastRecoveryを有効にする」のチェックをはずしてから、フォルダを削除してください。
     それでも削除できない場合は、一度Windowsを再起動して、それからもう一度フォルダを削除してみてください。
  • その他のバグ、不具合
     既知の不具合のページに記載しています。